一体、いつになったら完成するのでしょう。ディア●スティーニかっ!(笑)
countachQV56.jpg
インテリアはいじらないつもりでしたが、センタートンネル?の張り出し部に「ポチっ」とランナーの跡が残っていたので、しぶしぶ手を入れました。

countachQV57.jpg
シートベルトはテカテカしていたので、艶を抑えるために艶消しクリアーをかけようとしましたが、塗料が乗らない素材塩ビ?なので、ペーパーをかけて処理しました。
キャビンもシート同様スーパーシルバー、他ハンドル等はタイヤブラックで塗装しました。
銀メッキを剥がして塗装したシフトノブが黒くなっただけでも
随分いい感じになりました(o^―^o)
インパネの右横にリアカメラ用のバックモニターを自作、設置しました。



1/18 ランボルギーニカウンタック ミニカー(楽天)

関連ページ
ランボルギーニ ミニカー グッズ 検索

512TRに続いて、348の作業も作業を再開しました!

c_348ts18.jpg
512TR同様発色を考慮し、陰になる部分をグレー、陽になる部分をホワイトのサーフェイサーで下地を作りました。

c_348ts1.jpg
before

c_348ts19.jpg
after
ノーズの感じが見違えりました。
512TR同様クレオスの缶スプレーで染め上げました。缶スプレーはそっと吹くと、少しだけ始めに霧粒が大きくなってしまうので、吹き始めの一呼吸は、対象物にかからないようにするとうまくいきました。

下側のフィンが~ぁぁぁ・・・

フェラーリ348(楽天)

関連ページ
フェラーリ ミニカー グッズ 検索
フェラーリ・グッズの店 BENEROSSO
フェラーリグッズ楽天市場店

 
ボディーの塗装をして王手!と思いきや、まだまだやらなければならないことがありました(汗)
countachQV51.jpg
写真ではわかり辛いのですが、シートには荒いシボがかかっていました。無関係ですが、左は、ディアブロGTのキャビンです。

countachQV52.jpg
実車の写真を見ると革張りなのでつるつるしています。気にせずスーパーシルバーで塗装したところ、シボがより目だってザラザラっぽくなってしまいました。インテリアには拘らない私ですが、流石に気になり、ペーパーとサーフェイサイーでシボをある程度平滑にしてから再度塗装しました。スーパーシルバーの後に、つや消しクリアーでフィニッシュしてみました。

countachQV53.jpg
アウトレットは、枠を平滑に削り込んだ際に間口が拡大し、ルーバーのサイズが合わなくなってしまったので、アニバーサリー風に自作してみました。

countachQV54.jpg
2個作るのに失敗してして3個作りました(涙)

countachQV55.jpg
ブラーゴのクンタッシュは窓ガラスが一枚もありません。百均の下敷きから切り出しました。これもいくつか失敗して倍数くらい作りました。この窓きりだけであっという間に1,2時間が過ぎてゆきます。
出口が見えているようで、いちいち、時間がかかりなかなか完成が近づいてきません。メンタルの消耗が激しいです。

世間では1/18スケールのLP500プロトタイプ(楽天)が発売されるようですね。作るの嫌いなくせに、こんなに手間かけるんだったら、その分働いてこれ買えよ!って自分で突っ込みいれながら作業していますw



1/18 ランボルギーニカウンタック ミニカー(楽天)

関連ページ
ランボルギーニ ミニカー グッズ 検索

止まっていた時間が再び動き始めました。

カウンタックはタイムマシーンか!?
ブラーゴカウンタックの改造によって、「胸のエンジンに火が付き」w、2009/04/23 の更新を最後に箱の中にしまわれていたTRの作業を再開しました。

c_512tr9.jpg
発色を考慮し、陰になる部分をグレー、陽になる部分をホワイトのサーフェイサーで下地を作りました。

c_512tr2.jpg
before

c_512tr10.jpg
after
削って盛った甲斐があります。満足できるボディラインを再現できたと思います。
塗装は缶スプレーで行いました。気が付いたんです。
細かい隙間などがあるものを塗る場合はエラブラシが活躍すると思いますが、1/24程度の車のボディー位なら缶スプレーで十分。むしろ、私は塗装が苦手なので、エアブラシの手入れの手間なども考慮すると経済的にも、時間的にも、仕上がりの面でも軍配が上がるのではないかと思いました。ちっこい缶で余裕で3台分染め上げられました。


フェラーリ512TR(楽天)

関連ページ
フェラーリ ミニカー グッズ 検索
フェラーリ・グッズの店 BENEROSSO
フェラーリグッズ楽天市場店

 
ついに、塗装し始めました!
ロークオリティのブラーゴジャンクをほんの少しだけ整えるつもりだったのですが、いつの間にかこんなことにw
塗装剥離の段階で、そうだ、エボルツィオーネに改造しよう!と脱線し始め・・・
あれこれいじくっているうちに、LP500風にしよう!と二転三転し・・・(汗)
何色にするかとても悩みました。
最近のランボルギーニは航空機をイメージさせることが多いようですが、クンタッシュをタイムマシーン?宇宙船?とするならば、シルバー?と思ったのですが、シルバーやブラック、ホワイトってミニバン等、身近な車の色なんですよね。
消去法というわけではありませんが、クンタッシュはやはりジャッロブリランテということに。
countachQV49.jpg
発色を良くする為ホワイトサーフェイサーで下地を作りました。
countachQV50.jpg
アクリジョンカラーを使ってみようとしたのですが、普通のアクリル塗料と比較すると発色が今一だったので、従来の後者の塗料を採用しました。



1/18 ランボルギーニカウンタック ミニカー(楽天)

関連ページ
ランボルギーニ ミニカー グッズ 検索