c_silhouette2.jpg
(2005年度作品)
ウラッコとくればシルエット!というわけではなく、これまた、最高速度が評価を大きく左右していた子供のころは、全くノーマークでした。しかし、ウッラコの製作のために様々な資料を観ていると、チラホラと現れるヤルパの紹介。何かこれ格好良いかも。。。。という思いが次第に大きくなってきて、ついにヤルパを購入!したかったけどけど、市販されていないようなので、LSのシルエットをヤフオクで落札。1000円也。
ここで、問題発生。ウッラコの出来が良かったもんだから、LS=Bene!(Good!)のイメージを持ってしまい、よく検討しないで購入してしまったのです。
c_silhouette1.jpg
(現在の目で見ると、ボンネットの形状はLS良いかも知れません。しかし、・・・)
ウッラコに比べてテールが長いでしょ?それに、キャビンていうか、サイドウインドウがやたらと潰れていて、ボンネットの位置が高い!マンマミーア!(なんてこった~!)。おまけに、タイヤはウッラコと同じ。ボディだけならまだ直せるが、タイヤまでは直せません。シャーシ共用による定めなのか!?そこで、お次は慎重に情報を収集して、執念の末、クラウンのシルエットを購入。710円也。
c_silhouette11.jpg
まー、まー、です。しかし、ボンネットの尖りが甘いというか、ノーズが高いので3分割して修正。(右の写真)これで、ノーズ先端が2ミリ位下がります。(角度修正効果1.5ミリ+切りしろ0.5ミリ)
今、考えれば、グンゼのシルエットが一番良さそうに見えるけど、実際のところどうなんでしょうか?ランボの作例は、ほとんど紹介されていないので解りません。皆さん、ネットで購入したものはネットで公表しましょう!
(LSのボンネットとクラウンのキャビンを合体させたら良いのではないか?と、製作記を再編集している今、思いつきました。当時の製作記には記述されていませんでしたが、ローダウンのためもあり、リアフェンダーの位置を1ミリほど高く変更しています。)


ベストシルエットはこれだ!
ミニチャンプス 1/43 ランボルギーニ シルエット(1976)

楽天市場でランボルギーニシルエットを検索

関連ページ
ランボルギーニ ミニカー グッズ 検索
ランボルギーニコレクション
Secret

TrackBackURL
→http://carrozzerriapassione.blog101.fc2.com/tb.php/98-9eb4249e