--/--/-- -- --:-- スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
c_f40mattel.jpg
(2007年度作品。F40のヘッドライトポップアップ時の画像にしびれて購入したトンカのF40。しかし、の後に購入したマテル288GTOと並べてみるとあまりにもクオリティの差が大きく、かつ、改修不可能と判断したため購入。ブラックラインを入れるだけで良いだろう。と軽い気持ちでいたが、次々と簡単にできそう?な改修ポイントが発見され、作業は泥沼と化した。)
このフェラーリF40は、マテル1/18モデルです。トンカF40では満足できず、買ってしまいました・・・・。どの辺が満足できないかと言いますと、
①お父上に当たる?288GTO(マテル製)といまいちサイズが合っていない。
②スモールライトのカバーが縦長過ぎて印象が・・・
③ボンネットが平べったすぎる。
④テールの絞込みがきつ過ぎる。
②~④はT社の1/24プラモデルにも言える事だと思います。
DVC00082.jpg
右端がトンカのF40です。ほらね。そう思えるでしょ?

それでは、主な、改修ポイントをまとめておくことにしましょう。
c_f40mattel4.jpg
・スモールライトのカバーが縁取りされていない上に、形が微妙に違います。チョットいじってみます。
・ライトのレンズが省略されているので追加します。
・イエローランプが暗いので裏側にアルミテープを貼ってやります。
・ついでに、やや怪しげな形をしたハウジングもいじります。
・写真には写っていませんが、フロントウインドウにシャドウを入れてみようと思います。

最近になって、マテルではハイグレード版と銘打った「エリートシリーズ」なるものを発表しましたが、即完売・・・。そのエリートシリーズには無い。しかし、本物にはあるリップスポイラー(10万円らしい)を
追加してやります。

c_f40mattel5.jpg
エリートシリーズの記事によると、金型を改修して窓枠を滑らかにしたとか。。。と言うわけで、私も、窓枠の出っ張りをゴリゴリ削ってみようかしら・・・。もちろん、その後は黒く塗って仕上げます。

c_f40mattel2.jpg
エリートシリーズでさえも改修しきれなかったポイント。そうです。F40のトレードマークとも言えるリアウイング。その継ぎ目を消してみようかしら・・・。テールランプのバックランプも色付けしてやります。エキーゾーストもそれらしくいじってみます。リアフェンダーのアウトレットも黒く塗ります。もちろん、ボディーサイドのブラックラインも再現してやります。あっ、センターロック式のホイールナットも再現しないと・・・。黒く塗るだけじゃ駄目でしょうか???
c_f40mattel3.jpg
私は外見派なのでエンジンにはこだわりませんが、F40はエンジンが見えてしまうデザインなので、それとなくいじってみます。

(今となっては、上記のすべてを解決、かつ、リトラクタブルヘッドライトまで再現された完全無欠の京商製F40が発売されているので、こちらの購入をオススメします。)

京商 1/18 フェラーリ F40(楽天市場で探す)


フェラ-リF40

関連ページ
フェラーリ ミニカー グッズ 検索
フェラーリ・グッズの店 BENEROSSO
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://carrozzerriapassione.blog101.fc2.com/tb.php/92-1f73e828
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。