前回に引き続き、モーターマックスのディアブロGT改修に当たり、イメトレ?です。
※cPt(carrozzeria PASSIONE tune)
diabloGTRaavsHW08.jpg
所有されている方はお解かりの通り、左のブラックGTRがオートアート製です。まるで別物ですよね。

diabloGTRaavsHW01.jpg
車高は同じくらいですが、Aaの方が、リップスポイラーは薄いですが、バンパーが短く下方に厚く地上高が低いです。実車に近いかどうかと言う視点では、cPtの方が近いと思います。しかし、Aaのそれはそれで格好良いと思います。
ライトカバーは、Aaの方が実車に忠実ですが、cPtのそれはそれで格好良いと思います。
バンパー横の丸穴はAaはスモールランプのGT仕様(GTRにもこんな仕様があるのかな?)になっており、丸穴の実車とは違うようです。
ボンネットのピンはAaの圧勝です。

diabloGTRaavsHW07.jpg
リアセクションは、Aaのマフラーが実車に対して少し上に付き過ぎていること、中央部にテールランプが無い以外は、Aaの方が忠実、精密かつ格好良いですね。cPt完敗です。

diabloGTRaavsHW13.jpg
ねじ穴は目立たず両車にありますが、目立たないので良しです。cPtがいまいちなのは、テールランプ類が少し小さ過ぎる点と、バンパー?が少し薄く、長い点のようです。

diabloGTRaavsHW06.jpg
スピードライン製のホイールは、Aaはスポークが少し細いですが、他はタイヤサイドにP-zeroのロゴも再現されており忠実です。cPaは、センターロックボルトが少し小さく、タイヤもスリックタイヤではありません。

diabloGTRaavsHW02.jpg
diabloGTRaavsHW03.jpg
どちらが、ディアブロのイメージに近いでしょうか???

diabloGTRaavsHW04.jpg
diabloGTRaavsHW05.jpg
エンジンはこんな感じ。普段あけることの無いエンジンフードですが、やはり、価格差が内部にも現れていますね。しかし、何と!Aaのエンジンフードはイタリア車らしく?オープンキープできません!

diabloGTRaavsHW11_20131228113142f8c.jpg
diabloGTRaavsHW12_20131228113144f84.jpg
サイドビューのボディーラインは、Aaの方が雰囲気出ていると思います。この要因については、サイドウインドウがcPtは少し小さ過ぎると言う点以外は、未だに解明できていません。フロントシールドも少し長すぎる???モーターマックスのGTもボディーラインがマテルに似ているのでこの辺は重要な攻めどころになりそうです。


ランボルギーニディアブロGTR(楽天で探す)

関連ページ
ランボルギーニ ミニカー グッズ 検索
side-rear.jpg
モーターマックスのディアブロGT改修に当たり、長いブランクがあったのでマテルのディアブロGTRの完成写真を撮りなおして、イメトレ?
top-rear.jpg
ディアブロGTRは1999年12月、まさに世紀末。地球最後の日が来ると一部の人間がドキドキする中、ボローニャショーで発表されました。
rear.jpg
ワンメイクレース車両としてGTをベースに、32台のみ生産されたそうです。
diagonal1.jpg
エクステリアは基本的にGTですが、可変式の巨大なリアウイング、マグネシウム合金製センターロック式ホイール、エアジャッキの追加等、レース仕様に変更されています。
front.jpg
フロントバンパー部は、普通黒ですが、私はボディーと同色のほうが好きなので、変更してしまいました。随分と雰囲気が変わりますよね。
top.jpg
マテルのディアブロGTRがリリースされた当時は、エリートシリーズと言うものなど無く、
front-side1.jpg
安かろう、安っぽかろう・・・と言う感じでしたが、
front-side4.jpg
企業努力オーナー努力によりエリートモデル化しました。
side1.jpg
車高調整など、当時最大限の努力を試みましたが、サイドのボディーラインはオートアートにちょっと負けちゃうかな?
side-top1.jpg
まあ、全体的には鑑賞に堪えるレベルには仕上げられたかな・・・?


ランボルギーニディアブロGTR(楽天で探す)

関連ページ
ランボルギーニ ミニカー グッズ 検索


forza(楽天で探す)ってゲームは、接触のダメージまで表現されるんですね。凄い!
2013/12/23 Mon 09:10 模型 | 車・バイク | la tutta galleria
皆様に作品の画像を投稿していただき、紹介させていただいております。
countach-racing12.jpg
countach-racing13.jpg
countach-racing11.jpg
countach-racing14.jpg
countach-racing15.jpg
countach-racing16.jpg
タイトル:FUJIMI LAMBORGHINI COUNTACH RACING 1/20
モデラー:シムシム様
コメント:再販モノ。 デガールは、タミヤ用ベンツGTRのモノです。

館長コメント:カラーリング、デカーリングセンスが見事な作品ですね。テールランプのベースをクリアにしてあるところ等、あまりの格好良さに、クラッ!としてしまいました。この車両も実在しないのですが、フロントノーズの処理などは、ボンネビル仕様のクンタッシに似ていますね。


シルエットフォーミュラ レーシングオン(楽天で探す)

フジミ 1/24 ランボルギーニ カウンタック 25thアニバーサリー(楽天で探す)


アイドロン 1/43ランボルギーニ カウンタック 25thアニバーサリー(楽天で探す)


RIM 1/43ランボルギーニ カウンタック 25th アニバーサリー(楽天で探す)



関連ページ
ランボルギーニ ミニカー グッズ 検索
サーキットの狼グッズ
Gr.5 シルエットフォーミュラー
スーパーGTで活躍するフェラーリとランボルギーニ
ル・マン 24h GTクラス参加車両ミニカー その1
ル・マン 24h GTクラス参加車両ミニカー その2
2013/12/23 Mon 08:58 模型 | 車・バイク | la tutta galleria
皆様に作品の画像を投稿していただき、紹介させていただいております。
miura-racing11.jpg
miura-racing12.jpg
miura-racing13.jpg
miura-racing7.jpg
タイトル:FUJIMI LAMBORGHINI MIURA RACING 1/20
モデラー:シムシム様
館長コメント:私がイオタシルエットフォーミュラーを作製するきっかけになった作品です。箱絵を観たときは、全くノーマークだったのですが、シムシムさんの作品の素晴しさに感動し、自分もこんなモンスターランボが欲しい!と心動かされました。ホイールの変更、リアのマフラー付近の網の削除など、微妙に手を加えられたようです。更にオリジナルデザインのリアウイングは「ミウラにはルーフウイング」という概念を払拭する素晴しいセンスですね。


シルエットフォーミュラ レーシングオン(楽天で探す)


【ミニカー】オートアート[AUTOart] 1/18 ランボルギーニミウラ SV(オレンジ)


【京商】ランボルギーニミウラSV 限定ゴールドカラー【1/18ミニカー】


ランボルギーニ・ミウラ/ミウラ・イオタ


名車シリーズ 別冊VOL.6 ランボルギーニ ミウラ



関連ページ
ランボルギーニ ミニカー グッズ 検索
サーキットの狼グッズ
Gr.5 シルエットフォーミュラー
スーパーGTで活躍するフェラーリとランボルギーニ
ル・マン 24h GTクラス参加車両ミニカー その1
ル・マン 24h GTクラス参加車両ミニカー その2
2013/12/19 Thu 06:43 模型 | 車・バイク | la tutta galleria
皆様に作品の画像を投稿していただき、紹介させていただいております。
maranello03.jpg
maranello04.jpg

タイトル:マラネロ
モデラー:くろボン様
最近出ましたキットを早速製作。 先に550を作り始めたのですが、575Mも追って発売されました。 両方とも作りたいと思い、2台平行作業で製作。 途中、どっちの部品か解らなくなったコトもありましたが、 なんとか無事に完成に至りました。 まあ、作りやすかったと思います。少々の問題を除けば・・・・・(^^;

館長コメント:相変わらず、赤ではないフェラーリのカラーチョイスが流石ですね。作品のマラネッロは、結構おとなしめのデザインの車ですが、やはりフェラーリのフラッグシップモデル。観れば観るほど奥深く、洗練されたデザインですね。実に美しい!そして、その鑑賞に堪えうるくろボンさんの作品は、素晴らしい!どっちもいいね~。どっちにしよう?迷うな~。買えるわけではないけれど、そんな気にさせる作品ですね。

くろボンさんはご自身でもサイトを運営されていて、それぞれの詳細がご覧になれます。
くろボンさんはご自身でもサイトを運営されていて、それぞれの詳細がご覧になれます。ぷらすちっくもけい


フェラーリ 550 マラネロ(楽天で探す)

フェラーリ 575M マラネロ(楽天で探す)

関連ページ
フェラーリ ミニカー グッズ 検索
フェラーリ・グッズの店 BENEROSSO