--/--/-- -- --:-- スポンサー広告
1/43ランボルギーニといえば、やはりミニチャンプス!?マテルの勢いに負けません!

ミニチャンプス ランボルギーニ ムルシエラゴ lp670-4 SV(楽天市場で探す)予約開始です!しかも、イギリスBBC放送の人気番組「TOP GEAR」の覆面ドライバーフィギュアつきだそうです!

更に!あまりモデル化されていない、LP640まで

ミニチャンプス ランボルギーニ ムルシエラゴ LP640(楽天市場で探す)予約開始です!

ミニチャンプスといえば、こんなマニアックな車種までもモデル化してくれていますよね!頼もしいメーカーさんです!!!

ミニチャンプス 1/43 ランボルギーニ イオタ SVR 1970 レッド(楽天市場で探す)

関連ページ
ランボルギーニ ミニカー グッズ 検索
ランボルギーニコレクション
エリートシリーズのリリースにより、勢いに乗るマテルが、

ランボルギーニ ムルシエラゴ lp670-4 SV(楽天市場で探す)の予約を開始しました!


現在エリートシリーズのランボルギーニは、ムルシエラゴLP640、レヴェントン、ミウラコンセプト、カウンタックが発売(予約含む)されています。
ランボルギーニ マテル エリートシリーズ(楽天市場で探す)

関連ページ
ランボルギーニ ミニカー グッズ 検索
ランボルギーニコレクション
c_countach1.jpg 
(2005年度作品。)これは、フジミのランボルギーニカウンタックLP400 1/24(楽天市場で探す)エンスージアストモデルがベースです。私の中では、これこそ元祖スーパーカーです。LP400は後にLP400S,LP500S,LP500QV,アニバーサーリーなど進化を遂げていきますが、結局は、シンプルなLP400が基本であろうということで、製作決定。京商から1/18の精巧なミニカーが1万?千円で発売されていますが、金が無いので渋々自作することに。。。

まずは、キットのホイールが小さい事が気に入りません。おまけに、リムが浅いと思います。できは良いのかも知れませんが、雰囲気が×。※写真はURRACO製作記参照。

都合の良い事に、お友達の”歯車屋”君が、何とタミヤのクンタッシ(この様に高発音するのが正しいらしい)を私にプレゼントしてくれた!タミヤのホイールはリムが深く格好良い!変更決定。しかし、タイヤがとても細く、かつ扁平していて、ショボ過ぎる。

都合の良い事に、余っているクラウンのシルエットのタイヤがピッタリマッチするのでこれに変更。


(近年、再販されたタミヤのカウンタックLP400(楽天市場で探す)には、新造の良いタイヤが付いてるらしいですね。)

シャーシは、エンジンなど精密に作る気の無い私は、タミヤの物を採用することにしました。リア側を調整すれば、何とか、はまるようになります。偶然車高が落ちて格好良くなりました。ホイールベースが短く、テールが貧弱に見えたので、リア側を約2mm延長しました。
c_countach5.jpg
既に塗装した写真になりますが、ローダウンに伴い、ドアのヒンジが干渉してしまうので、模型の花道さんのLP500の作例をパクらせてもらい、写真のように修整しました。ヒンジの付け根は、自分の工作が下手なのか?ヨワヨワだったので、更に補強しました。
c_countach2.jpg
今回は、ボディラインの修正をしないので滅茶苦茶ハイペースです。リトラクタブルヘッドライトのヒンジは持っていたらポキッ!と折れたので、真鍮線で作り直しました。それから、ライトのチリについても、模型の花道さんの作例をパクらせて頂きました。本当に助かります。ドアは、噂通りの合いの悪さ。隙間をプラ粉と瞬着で埋めました。写真にはありませんが、ボンネットのエンブレムの凸部が大き過ぎるように思ったので、削り取りました。
(ヘッドライトは強度の面で、丈夫な差込み式が良いでしょう。工作精度も高めやすいです。結局、複雑なヒンジを製作しても見た目に影響ありませんからね。)

小遣いに余裕があるなら欲しいんだけど・・・

京商 1/12スケール ランボルギーニ カウンタック LP400 イエロー


[1/43]ランボルギーニ カウンタック LP400/(イエロー)【MR/KYOSHO[京商]】


名車シリーズ別冊4 ランボルギーニ カウンタック25th


関連ページ
ランボルギーニ ミニカー グッズ 検索
