(2008年度~製作中)
どーしてもフェラーリ512TRが欲しくなりました。しかし、毎度残念なことに、私の求める車種のミニカーはマイナーなのか?1/18スケールはMIRA?とかいう、あまり満足できない仕上がり、1/43はミニチャンプス製があるようですが、現在は入手困難?某オークションでは、1万円はくだらない高値が付いている状況です。プラモデルでさえも、絶版品のため、やたら高値が付いている状況です。ところが、地道な調査が実り1980円で購入に成功しました。
どーしてもフェラーリ512TRが欲しくなりました。
(現在では、1/24キットの再販、京商から1/18完成車がリリースされるなど選択肢が増え良い世の中になりました。)

特集 1/18 京商フェラーリ 512TR 赤

フジミ製のプラモデル組立てキットです。フジミ◆1/24 フェラーリ 512TR リアルスポーツカーシ...
c_512tr1.jpg
400番の空砥ぎペーパーで表面を平滑にします。
c_512tr3.jpg
写真とじっくり見比べます。デブッチョボディーの多いフジミにしては、なかなかの完成度のように思えます。しかし、工場長の目はごまかせませんよ!リアフェンダーのラインに違和感を感じました。また、ボンネットが微妙にむくんでいます。
①ボンネットの削りこみ
②リアフェンダーのライン変更
以上の二点を、このキットの主な修正ポイントとしました。
c_512tr2.jpg
c_512tr4.jpg
c_512tr5.jpg
ボンネット、お約束のルーフ削り、リアフェンダーパテ盛り、テールエンドの削りこみをした状態です。ところが、まだ違和感を感じます。どうも、テスタロッサっぽいですね。そうです、前後のボリュームバランスがおかしいのです。これに気付くのに、二月ほどにらめっこしました。


特集 1/18 京商フェラーリ テスタロッサ 赤
(その点、京商のテスタロッサ,512TRは見事にその違いを表現していますよね。流石!)

関連ページ
フェラーリ ミニカー グッズ 検索
フェラーリ・グッズの店 BENEROSSO
c_512tr7.jpg
エンジンフード?ピラー?部がRを描くように(約0.5mm盛りました)、リアバンパーを下方へ拡大、フェンダー下も約0.7mmボリュームアップしてみます。
c_512tr6.jpg
フロントは、囲ってある部分の下方を削り込み、ボリュームダウンを図ります。完成度高くて、楽で良いや!と思っていたのですが、とんでもない話でした。こんな、いじりしろ残してくれなくていいんだけど・・・フジミさん。
c_512tr8.jpg
どうです!やっと満足できるくらいになってきました。

関連ページ
フェラーリ ミニカー グッズ 検索
フェラーリ・グッズの店 BENEROSSO
止まっていた時間が再び動き始めました。

カウンタックはタイムマシーンか!?
ブラーゴカウンタックの改造によって、「胸のエンジンに火が付き」w、2009/04/23 の更新を最後に箱の中にしまわれていたTRの作業を再開しました。

c_512tr9.jpg
発色を考慮し、陰になる部分をグレー、陽になる部分をホワイトのサーフェイサーで下地を作りました。

c_512tr2.jpg
before

c_512tr10.jpg
after
削って盛った甲斐があります。満足できるボディラインを再現できたと思います。
塗装は缶スプレーで行いました。気が付いたんです。
細かい隙間などがあるものを塗る場合はエラブラシが活躍すると思いますが、1/24程度の車のボディー位なら缶スプレーで十分。むしろ、私は塗装が苦手なので、エアブラシの手入れの手間なども考慮すると経済的にも、時間的にも、仕上がりの面でも軍配が上がるのではないかと思いました。ちっこい缶で余裕で3台分染め上げられました。


フェラーリ512TR(楽天)

関連ページ
フェラーリ ミニカー グッズ 検索
フェラーリ・グッズの店 BENEROSSO
フェラーリグッズ楽天市場店