--/--/-- -- --:-- スポンサー広告
c_f40mattel.jpg
(2007年度作品。F40のヘッドライトポップアップ時の画像にしびれて購入したトンカのF40。しかし、の後に購入したマテル288GTOと並べてみるとあまりにもクオリティの差が大きく、かつ、改修不可能と判断したため購入。ブラックラインを入れるだけで良いだろう。と軽い気持ちでいたが、次々と簡単にできそう?な改修ポイントが発見され、作業は泥沼と化した。)
このフェラーリF40は、マテル1/18モデルです。トンカF40では満足できず、買ってしまいました・・・・。どの辺が満足できないかと言いますと、
①お父上に当たる?288GTO(マテル製)といまいちサイズが合っていない。
②スモールライトのカバーが縦長過ぎて印象が・・・
③ボンネットが平べったすぎる。
④テールの絞込みがきつ過ぎる。
②~④はT社の1/24プラモデルにも言える事だと思います。
DVC00082.jpg
右端がトンカのF40です。ほらね。そう思えるでしょ?

それでは、主な、改修ポイントをまとめておくことにしましょう。
c_f40mattel4.jpg
・スモールライトのカバーが縁取りされていない上に、形が微妙に違います。チョットいじってみます。
・ライトのレンズが省略されているので追加します。
・イエローランプが暗いので裏側にアルミテープを貼ってやります。
・ついでに、やや怪しげな形をしたハウジングもいじります。
・写真には写っていませんが、フロントウインドウにシャドウを入れてみようと思います。

最近になって、マテルではハイグレード版と銘打った「エリートシリーズ」なるものを発表しましたが、即完売・・・。そのエリートシリーズには無い。しかし、本物にはあるリップスポイラー(10万円らしい)を
追加してやります。

c_f40mattel5.jpg
エリートシリーズの記事によると、金型を改修して窓枠を滑らかにしたとか。。。と言うわけで、私も、窓枠の出っ張りをゴリゴリ削ってみようかしら・・・。もちろん、その後は黒く塗って仕上げます。

c_f40mattel2.jpg
エリートシリーズでさえも改修しきれなかったポイント。そうです。F40のトレードマークとも言えるリアウイング。その継ぎ目を消してみようかしら・・・。テールランプのバックランプも色付けしてやります。エキーゾーストもそれらしくいじってみます。リアフェンダーのアウトレットも黒く塗ります。もちろん、ボディーサイドのブラックラインも再現してやります。あっ、センターロック式のホイールナットも再現しないと・・・。黒く塗るだけじゃ駄目でしょうか???
c_f40mattel3.jpg
私は外見派なのでエンジンにはこだわりませんが、F40はエンジンが見えてしまうデザインなので、それとなくいじってみます。

(今となっては、上記のすべてを解決、かつ、リトラクタブルヘッドライトまで再現された完全無欠の京商製F40が発売されているので、こちらの購入をオススメします。)

京商 1/18 フェラーリ F40(楽天市場で探す)


フェラ-リF40

関連ページ
フェラーリ ミニカー グッズ 検索
フェラーリ・グッズの店 BENEROSSO
さて、オペ開始です。
c_f40mattel7.jpg
c_f40mattel1.jpg
ライトレンズを分解して、写真のようにイエローレンズをやや斜めに取り付けなおします。省略されているライトレンズを追加してやります。ハウジングが無く、ライトレンズ上面がむき出しになっているので、写真のようなものを適当に作って貼り付けてみます。両面テープで貼り付けました。
c_f40mattel9.jpg
ウインドウを取り外して、マスキング。フロント窓枠を削ってやります。リアの小窓のインテイク付近も中途半端に無いはずの窓枠が表現されているので削り取ります。リアウイングの継ぎ目を修正する以上、「赤」調色塗装は避けられません。この際、直せそうな部分は、再塗装覚悟で手を加えます。
c_f40mattel13.jpg
F40の刻印もどきシールが死なないように、マスキングして慎重に作業を進めました。 もたもた、作業を進めていたら、乾燥時間の間に何か出来ることはないか?とか良からぬことを考えてしまい、
c_f40mattel11.jpg
バンパーの左右のインレットが横長すぎるのを直し始めてしまいました。中央のインレットサイドも凹んでいたので、パテを盛ってやります。
c_f40mattel12.jpg
写真がひっくり返っていますが、こんな感じに仕上げました。


フェラ-リF40

関連ページ
フェラーリ ミニカー グッズ 検索
フェラーリ・グッズの店 BENEROSSO
c_f40mattel14.jpg
フェンダーのエンブレムを小さいものにして、クリアコートしました。今回は調色に苦労しましたが、バンパーも無事塗装完了です。あ、そうそう溝状になっていたサイドステップ?もパテ埋めしました。
c_f40mattel15.jpg
見て見て!リアスポイラーの継ぎ目消しに成功しました!
c_f40mattel16.jpg
コレはフロントのリップスポイラー?塗装前です。
c_f40mattel17.jpg
フロントガラスにシャドウを施しました。ダンボールを当てて、エアブラシを吹くときれいに簡単にできますね。(この方法は、現在に至っても通用するやり方だと思います。オススメできます!)
c_f40mattel18.jpg
私でもできました。ホラ!
c_f40mattel19.jpg
アウトレットの塗装です。細切りにしたマスキングテープを貼り付けて・・・
c_f40mattel20.jpg
上手くいきました!絶好調です!


フェラ-リF40

関連ページ
フェラーリ ミニカー グッズ 検索
フェラーリ・グッズの店 BENEROSSO
c_f40mattel21.jpg
テールランプは一旦取り外して、ハウジング部にキラリンテープ?を貼ります。バックランプが黄色く塗りつぶされていたので、薄め液で塗料を剥がしました。
c_f40mattel22.jpg
こんな風になりました。
c_f40mattel23.jpg
私は、インテリアにはあまりこだわらないのですが、エクステリアに対してあまりにもプアな感じがしたので、シートベルトのバックルを適当にチョチョイと黒塗りしました。また、サイドシル、バケットシートの裏側を薄い黄色で塗ることにより、ケブラー風にしてみました。(やはり、未だにそれがわかるアングルで眺めることが無いので、意味無かったです。まあ、パンツみたいな物???)手前に見える黒い粒は、ホイールのセンターロックを再現するために調達した、M4セットスクリューです。イモネジとか止めネジと呼ばれているものです。
c_f40mattel25.jpg
ホイールセンターに穴をあけてねじ込みました。実物は、黒い部分は外側だけネジが切ってあるシャフトのようですが、この作品は、セットスクリューを使用しているため、丸いはずのシャフトの穴が、六角穴になっています。まあ、黒いしあまり違和感無いでしょう???窓枠を塗りました。タイヤブラックがベストでしょうが、手元に無かったので、半つや黒に青を少し混ぜたものを塗りました。
c_f40mattel24.jpg
インテイクのメッシュを細かいメッシュに交換しました。
(インテイクの形状変更だけでずいぶん雰囲気が変わる物ですね。この時点で既に完成へのモチベーションがアップしました。)
c_f40mattel26.jpg
ライトレンズの縁取り、ボディーの黒細線をテープで再現しました。テープをライトレンズの形状に習わないで貼る事により、レンズ形状の輪郭を修正してやりました。自作のリップスポイラーを両面テープで貼り付けました。
c_f40mattel27.jpg
マフラーをリューターで薄肉に削り込んで、焼鉄色で再塗装してやりました。 ウインカーはポチッと凹んでいるところの塗装をドリルで剥がし、金属地を出してから透明ボンドをちょん付けして整形してやりました。

主な使用工具、材料、消耗品はこちら


フェラ-リF40

関連ページ
フェラーリ ミニカー グッズ 検索
フェラーリ・グッズの店 BENEROSSO
mattel-F40-1.jpg
発表当初は全く好きではなかったF40。今では大好き!
IMGP1711.jpg
完成品であるミニカーのチューンナップ的小改造?であることと、スキルアップの甲斐あって、私にしては、上出来の仕上がりになりました。
IMGP1689.jpg
ここまで、チューンナップしても京商1/18にはかなわないでしょうね。欲しい!
mattel-F40-4.jpg
mattel-F40-2.jpg
サーキットの狼Ⅱ「モデナの剣(楽天市場で探す)」では、ハマの赤い跳ね馬こと、高木真彦の愛車として活躍しました。

【中古】■『池沢さとし』モデナの剣全25巻完結

mattel-F40-3.jpg
最近は、F40GTEがものすごく欲しいのですが、非常に高価な上に、なかなか無修正で満足できる物がないので、どうしようか迷っています。しかし、「よし!」と思い立って作り始めると、完成する頃には京商から発売されるんだろうなー・・・。


フェラ-リF40

関連ページ
フェラーリ ミニカー グッズ 検索
フェラーリ・グッズの店 BENEROSSO
皆さん、マテルから、何とフェラーリF40LMが!しかも1/18で!しかもエリートシリーズで!発売されるのご存知でしたか!
むおぉぉぉーっ!期待せずにいられません!今年のクリスマスプレゼントとして自分に買っちゃおうかしら?

【マテル(エリートシリーズ)】[予約][1/18] フェラーリ F40 (ル・マン テストレーシング)...

関連ページ
フェラーリ ミニカー グッズ 検索
フェラーリ・グッズの店 BENEROSSO
いよいよ、今週末はル・マンですね。頑張れ可夢偉!
さて、京商からF40コンペティツィオーネがリリースされますね。超うれしい~!と言いたいところですが、なんと1/12スケールです。予算、展示スペース共にオーバースペックです・・・。欲しいなー。欲しいなー。でもなー・・・。


京商 Ferrari F40 Competizione(楽天で探す)


しかし、しかし、F50GTが1/43と1/18スケールでリリースされる模様です!めちゃくちゃうれしいです!どちらにしようかな?トゥルースケールのレジン製だそうでが、果たしてクオリティはいかがなものか?


関連ページ
フェラーリ ミニカー グッズ 検索
フェラーリ・グッズの店 BENEROSSO
フェラーリグッズ楽天市場店
